落書き

どうもすりこぎです!最近自動車学校に結構頻繁に行ってるせいで更新中途半端でごめんなさいね

長門落書き
たまには萌え記号に頼らず描いてみた、こんな長門もいいよね


<なんとなくレポート>
ところでよくエロゲやプロのイラストでアオリや斜め向きの場合目の形が様々になりますよね

いままで描いてきてる絵描きの人なら大体がわかってると思いますがその表現で顔に立体感が生まれます

あと鼻の位置や口の位置でも決まりますが

顔に立体感を出すことで魅力的な絵に一歩近づくのかな?と踏んで最近すこし描きかたを試行錯誤してます

元々それなりには解釈してたんですがやっぱり難しいですよね・・・w

さてエロイ絵描くのがんばろうw
スポンサーサイト

Comment

ところでハルヒちゃんの長門が凄い事になってますね(-w-)

日本人って正面顔得意なのか、正面だけはそれなりに上手くなりますよね。でも横向きになったりアオったりすると突然書けなくなる。例えば西又○さんという絵師がいますけど、正面はとてつもなく上手いけど他の角度からの顔はどうかな……(今も昔もそれ以外の角度の顔を私は見た事ないお)。

個人的にはハルヒちゃんを見て細かい綺麗な絵よりもああいうデフォルトもいいかなと思ってます。デフォルトでも背景と三次元的に溶け込んでいるのがアニメ(というか京アニ)の凄い所。

長くなりました。自動車学校と絵書きの二股、頑張ってくださいー("O")
  • 2009/03/05 13:38
  • D4
  • URL
  • Edit
Re: タイトルなし
> ところでハルヒちゃんの長門が凄い事になってますね(-w-)
>
> 日本人って正面顔得意なのか、正面だけはそれなりに上手くなりますよね。でも横向きになったりアオったりすると突然書けなくなる。例えば西又○さんという絵師がいますけど、正面はとてつもなく上手いけど他の角度からの顔はどうかな……(今も昔もそれ以外の角度の顔を私は見た事ないお)。
>
> 個人的にはハルヒちゃんを見て細かい綺麗な絵よりもああいうデフォルトもいいかなと思ってます。デフォルトでも背景と三次元的に溶け込んでいるのがアニメ(というか京アニ)の凄い所。
>
> 長くなりました。自動車学校と絵書きの二股、頑張ってくださいー("O")

日本人とかはどうか知りませんが実際絵描きの大半は右斜め顔のほうが得意ですよ?

正面顔は左右対象に描かなくてはいけないんで斜めのほうが書きやすいはずですけど

ハルヒちゃんの筆者のぷよさんもアンケートでそう答えてたはず

俺未だに正面絵は苦手ですけどねぇ

  • 2009/03/05 16:26
  • すりこぎ
  • URL
あーそうかもしれません。

何処かで日本人は正面顔。外国人は横顔の文化とか言ってましたから無意識のうちにそれに当てはめてました。私から見ると大体正面っぽい位置からの顔が多いので、そんな感じがしたのです。
  • 2009/03/05 16:58
  • D4
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
