線画

kk_20090407205042.jpg
さてこのまえのを線画に直してきました

仕事で疲れてなかなか出来なかった、今日中には完成しそうにはないです。ハイ

そういえばちょっとエロゲが安かったので一本買ってきました

「FairlyLife」初回限定版が2900円、箱にちょっと傷ありましたが最近気になってたので衝動買い

フヒヒwいい資料が手に入った

ちょっと不快に思うかもしれないので続きを読むにまとめました
最近イラストブログ巡回してて思ったのが、ギャルゲーやアニメに衝動されて絵を描きはじめた人が多い気がします

なんとなくですが、そういう人はプロのイラストやアニメの模写やエロゲっぽく描こうとした絵をよく見かけます

確かに絵の実力を上げるには模写等も最適と言われてますが

ただ表面上でしか真似てないような絵が多い気がします

実際のアニメやエロゲのキャラは様は人間をデフォルメしたようなものです

それを考えずに「ただエロゲのようなイラストを描きたい」と思いそのイラストの真似等をしてもそんな絵がいつまでたっても描けないままと思います

イラストレーターや原画家は人の構造がわかってるからデフォルメできる

デフォルメをいきなり描こうとしても元が分かってなければ結局はいいものは描けないと思います

「俺は違う」って思った方すいません、でも本当に最近の人の絵を見てるとこう思います




正直、俺はアナログでのイラストの模写等は元々得意でした

完成された作品を真似してそれでいい物が描けて何が楽しいんだろう?って思ってるとなにか嫌になりました

ポーズの模写や風景等はいいと思いますがやっぱりイラストを真似するのはイマイチいい気分にはなれません

ってわけで途中から俺は自分の長門創りに励んで現在に至りますw

沢山試行錯誤したおかげで色々掴めた気もします、

少なくとも模写ばっかりしてた時よりはいい成長できたと思う

多少なりともエロゲっぽい絵も描けます、構図等はまだ言う程のものは描けませんけどねw

Comment

おっ!言いますね。

デフォルメに関して、あたくしは、次のような感じでつかね。

・二重は絶対必需
・眉毛は3次ではありえない高めの位置
・首は細く長く
・胸はシリコン入りの外人さんイメージ
・ウェストは極端に細く長く
・腰からお尻は真逆に極端に大きく(肩幅ちょい出る)
・足は長く描くけど、太ももは太く
・耳、手、足は意外と大きめに描いたほうがバランスが良い
きっかけなんてそんなものだと思います。
描いてくうちに、本当に絵を極めたい人なら、結局人体デッサンを練習しないといつまでたっても肉質は掴めない、と感じるようになるでしょう。

にわかで分かってる気になってる人は、幼稚園から好きで描いてる身としては腹立ちますけどwww
でもそういう人は大抵メチャクチャな絵ですから・・・
高校にもいましたよ・・・感化されて描き始めた人は数人。
ひどいものでしたが、本当に好きならうまくなっていくはずwww

しかしそういう”真似ただけ”の人でもすんごい上手い人もいるから世界って広いですね・・・
  • 2009/04/09 04:23
  • みなせぶどう
  • URL
およよよよ~
「模写が得意」とは、羨ましい!

私、苦手なんです・・・何かを見ながら描くのが・・・
似顔絵とか風景のスケッチとか、本当に嫌いで、幼い頃、描けずに号泣した記憶があります(苦笑)
・・・今でも、基礎デッサン美術は苦手です。

そう言うところから、デッサン力が付かずに、自分の絵は、いつまでたっても デッサンがデタラメなんですよねぇ。
いつも想像で描いて、空想で描いて、妄想で描いて、テキトーな勢いのゴリ押しで、乗り切ろうとしちゃいます。
だから、いい成長が出来なかったのかぁ・・・
Re: タイトルなし
> おっ!言いますね。
>
> デフォルメに関して、あたくしは、次のような感じでつかね。
>
> ・二重は絶対必需
> ・眉毛は3次ではありえない高めの位置
> ・首は細く長く
> ・胸はシリコン入りの外人さんイメージ
> ・ウェストは極端に細く長く
> ・腰からお尻は真逆に極端に大きく(肩幅ちょい出る)
> ・足は長く描くけど、太ももは太く
> ・耳、手、足は意外と大きめに描いたほうがバランスが良い

デフォルメなんて人それぞれですよ。

上の一部はデフォルメというよりは魅せる方法ですよ?

おっぱいに関したらそれは認めないねウン
  • 2009/04/10 18:58
  • すりこぎ
  • URL
Re: タイトルなし
> きっかけなんてそんなものだと思います。
> 描いてくうちに、本当に絵を極めたい人なら、結局人体デッサンを練習しないといつまでたっても肉質は掴めない、と感じるようになるでしょう。
>
> にわかで分かってる気になってる人は、幼稚園から好きで描いてる身としては腹立ちますけどwww
> でもそういう人は大抵メチャクチャな絵ですから・・・
> 高校にもいましたよ・・・感化されて描き始めた人は数人。
> ひどいものでしたが、本当に好きならうまくなっていくはずwww
>
> しかしそういう”真似ただけ”の人でもすんごい上手い人もいるから世界って広いですね・・・

本当に絵を極めたいとか思ってる人いても、練習方法もどうしてこんな絵が描けるかもなにも考えずにやってたら下手なままじゃないんですかねぇ

俺はまだ1年半しか描いてませんがそこらの人よりは成長した自信はありますよ

真似は真似でもいいところだけを見抜いて奪えばいいんですよ

まさかそのまんまのイラストをただ写していい気にはなってるのは好きじゃないです
  • 2009/04/10 19:06
  • すりこぎ
  • URL
Re: タイトルなし
> およよよよ~
> 「模写が得意」とは、羨ましい!
>
> 私、苦手なんです・・・何かを見ながら描くのが・・・
> 似顔絵とか風景のスケッチとか、本当に嫌いで、幼い頃、描けずに号泣した記憶があります(苦笑)
> ・・・今でも、基礎デッサン美術は苦手です。
>
> そう言うところから、デッサン力が付かずに、自分の絵は、いつまでたっても デッサンがデタラメなんですよねぇ。
> いつも想像で描いて、空想で描いて、妄想で描いて、テキトーな勢いのゴリ押しで、乗り切ろうとしちゃいます。
> だから、いい成長が出来なかったのかぁ・・・

最近やってないんで模写は自信ないですけどねw過去の絵を書き出した頃にしてはいいほうだったと思いますw

俺もデッサンはまだうまくないです。

自分の力で描いてたらわかるところは多いと思います、ただ写すよりはw

経験の差かやっぱり体描くのは姐さんのほうがうまいと思いますよ。ハイ
  • 2009/04/10 19:13
  • すりこぎ
  • URL
お久しぶりです。

ふむー。
模写って『気付く』為の手段だと思うのです。

誰だって初めは絵の描き方なんて分からないから、例えばアニメやイラストを見ながら模写するのです。

模写ばかり続けている人は
まだどうやったら更に絵が上手くなるのか?と言う考えには至っていない。
もしくは
自分の絵柄で自分にしか描けない魅力的なキャラを描きたい!と思い至っていない。
のだと思います。

すりさんは人より早くそれに気付くことが出来たから、言えるのですよ。
早く気付くことが出来た。
すごいことです。

私なんて、今更気付いた身ですからね(苦笑
必死に頑張り中w

気付いていない人に気付かせようと語りかけても
気付かせることはとても難しいです。

その人が気付くのを見守ってあげてください。

もしそういった絵描きさんが、すりさんのブログに訪れるファンだったのなら
「俺はここまで成長してるんだ」
と言うことを『絵』で見せ付けてあげるんです。

言葉で語るよりも、絵として見せることが
絵描きにとっては何よりも、気付かせることの起爆剤になるんです。


けけけw
口だけは達者だなw朝薙よw

長文失礼しました。
お互いさらに上達して皆を焦らせてやりましょうぜw
ではノシ
はじめまして!!
はじめまして、「それは舞い散るまっちのように」というイラストブログをやっているまっちというものです。このブログには人気ブログランキングから来ました!!
ハルヒ、好きなんですか!!僕も小説持ってますが、面白いですよね!!長門、いいですよね!!
18歳でこの画力、なんという才能・・・!!僕なんか21で落書きレベルです。
これからもブログ見させていただきますね!!

そしてもしよろしかったら、すりこぎさんのサイトを僕のブログのリンクに加えさせてもらってもよろしいでしょうか?

(追記)
すりこぎさんの絵にはこれからお世話になります。
  _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J
これからオ○ニー三昧だぜっ!!すりこぎさんありがとう!!
Re: タイトルなし
> お久しぶりです。
>
> ふむー。
> 模写って『気付く』為の手段だと思うのです。
>
> 誰だって初めは絵の描き方なんて分からないから、例えばアニメやイラストを見ながら模写するのです。
>
> 模写ばかり続けている人は
> まだどうやったら更に絵が上手くなるのか?と言う考えには至っていない。
> もしくは
> 自分の絵柄で自分にしか描けない魅力的なキャラを描きたい!と思い至っていない。
> のだと思います。
>
> すりさんは人より早くそれに気付くことが出来たから、言えるのですよ。
> 早く気付くことが出来た。
> すごいことです。
>
> 私なんて、今更気付いた身ですからね(苦笑
> 必死に頑張り中w
>
> 気付いていない人に気付かせようと語りかけても
> 気付かせることはとても難しいです。
>
> その人が気付くのを見守ってあげてください。
>
> もしそういった絵描きさんが、すりさんのブログに訪れるファンだったのなら
> 「俺はここまで成長してるんだ」
> と言うことを『絵』で見せ付けてあげるんです。
>
> 言葉で語るよりも、絵として見せることが
> 絵描きにとっては何よりも、気付かせることの起爆剤になるんです。
>
>
> けけけw
> 口だけは達者だなw朝薙よw
>
> 長文失礼しました。
> お互いさらに上達して皆を焦らせてやりましょうぜw
> ではノシ

わかった!朝さんを焦らせるようにがんばる!
  • 2009/04/11 19:44
  • すりこぎ
  • URL
Re: はじめまして!!
> はじめまして、「それは舞い散るまっちのように」というイラストブログをやっているまっちというものです。このブログには人気ブログランキングから来ました!!
> ハルヒ、好きなんですか!!僕も小説持ってますが、面白いですよね!!長門、いいですよね!!
> 18歳でこの画力、なんという才能・・・!!僕なんか21で落書きレベルです。
> これからもブログ見させていただきますね!!
>
> そしてもしよろしかったら、すりこぎさんのサイトを僕のブログのリンクに加えさせてもらってもよろしいでしょうか?
>
> (追記)
> すりこぎさんの絵にはこれからお世話になります。
>   _  ∩
>   ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
>   (  ⊂彡
>    |   | 
>    し ⌒J
> これからオ○ニー三昧だぜっ!!すりこぎさんありがとう!!

簡単に才能だのなんだの言われたくないですね・・・言うほど俺もうまくないですよ

あと申し訳ありません最近色んなところからリンクの申し込みが増えてきてますので

断らせていただきます、本当にすいません

オ○ニーできるほどの絵描けるようにがんばるよ、ウン
  • 2009/04/11 19:47
  • すりこぎ
  • URL
申し訳ありませんでした
僕の言葉で気分を害されてしまったようなので、謝罪したいと思い書き込みをさせてもらいます。
申し訳ありませんでした。僕ももちろん絵は努力あってのものだということは分かっています。
ものの例えのつもりで言ったのですが、気分を害させてしまい、本当に申し訳ありませんでした。
軽口がすぎたようです。
これからもサイトの方、見させていただきますね。
  • 2009/04/11 20:18
  • まっち
  • URL
  • Edit
なんで君そんなに上から目線なわけ?
褒められていい気になるのはいいけどさ
才能あっての努力でしょ?

綺麗ごといったって、アビリティ最初から高い方が有利なのはかわらないでしょ
1年努力したぐらいで普通こんなには描けないから。

むしろたかが一年描いたぐらいで”努力”なんて言って欲しくないね
  • 2009/04/14 09:13
  • 通りすがりの名無しさん
  • URL
Re: タイトルなし
> なんで君そんなに上から目線なわけ?
> 褒められていい気になるのはいいけどさ
> 才能あっての努力でしょ?
>
> 綺麗ごといったって、アビリティ最初から高い方が有利なのはかわらないでしょ
> 1年努力したぐらいで普通こんなには描けないから。
>
> むしろたかが一年描いたぐらいで”努力”なんて言って欲しくないね

やっときたぁ!このコメントが来るのを俺は待っていたんだ!

褒められた覚えは無いけどいい気にはなってるよ、ごめんね

まぁ努力に年数は特に関係ないんじゃないかなぁ?

何年も上達せずに絵を描き続けてそれ゛努力゛とも俺は思いたくは無い

少ない年数でも俺にとっては濃い内容だったと思います

それを努力と言ったら不服ですかね?
  • 2009/04/14 19:22
  • すりこぎ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
